みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭

2006年3月の「みんなでつくるふるさとの森・佐久間」植樹祭
から5年が経ちました。5周年を記念して、5周年記念祭を開催しました。

本当に2011年3月21日に開催する予定だったのですが、
3月11日に発生した東日本大震災後の社会情勢と余震に対する
参加者の不安等に対応するため約1か月延期し、4月23日(土)に
開催しました。

残念ながら、当日は一日中雨。雨の中での記念祭となりました。

朝の8時半にバス2台で城北工業高校を出発、11時前に「ふるさとの森」に
着きました。でも雨で作業をするのは困難なので、NPO法人「がんばらまいか佐久間」
との交流会の会場の浦川キャンプ場に移動しました。

みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭
雨が激しいので、キャンプ場の舞台をお借りして、交流会を行いました。

みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭
「がんばらまいか佐久間」の方々が、写真パネルなどを使って5年前の植樹を説明してくださいました。

みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭
山本会長によるごあいさつ。

このあと二手に分かれ、がんばらまいか佐久間と城北工業高校の方々は花桃の植樹を行い、
それ以外のメンバーは五平餅の手作り体験をしました。

みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭
お餅を平らにのばします。

みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭
形ができたら、炭火で焼いて、味噌だれを塗っていきます。

みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭
できたお餅からどんどん食べていきます。

みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭
作業と昼食終了後、再び集まって、感想を述べ合いました。
今回は、5年前に広沢小と浦川小の3年生だった子供たちが再会しました。
今は蜆塚中と佐久間中の2年生です。

みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭
最後に大きな花桃の木を記念樹として植えました。

みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭
最後に「ふるさとの森」に立ち寄りました。森がこんもりしてきました。

みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭
雨の中、城北工業高校の生徒さんたちが、ふるさとの森にバークチップを
散布してくれました。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
みんなでつくるふるさとの森・佐久間 植樹祭5周年記念祭
    コメント(0)